生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

11/16のラングリッチ(Ai先生)

ラングリッチだん。

*今日の先生*
Ai先生

今回はSkypeの登録バグ(あれってよく発生するよね)で5分ほど遅れてしまったが、サポートの人の対応が丁寧で状況がよくわかってよかった。
臨機応変に、サポートの人のほうのマシンから先生がアクセスしてしゃべる、という対応で解決したので短時間で済んだ。
3分ぐらい延長もしてくれたし。

---
さて、今回はFreeTalkに挑戦。事前に使いそうな語彙は調べてストックして話した。
全体的に僕の弱点は文法なので、そこの部分を矯正してくれる先生だといいなあと思っています。

FreeTalkと言っても、今日話す予定だったのは、僕が英語をやっている目的、みたいな話と、
僕の趣味、みたいな話だったので、そんなに難しくはない話題。
今回は時間が足りなかったこともあってもう少し喋れたらよかったなあ。 

*今日の単語*

saw a dentist

the anesthetic is wearing off

get into a fuss

Misunderstanding breeds distrust

stubborn bureaucracy

relatively well-off


*小ネタ*
英語でしゃべる時に語彙に詰まることはよくあると思うんです。
「日本語だとこういうんだけど、英語だとなんて言うんだっけ…」
そんな時は調べちゃえば良いと思うんですよね。折角PCの前でやってるんだから。
ただ会話に空白を作るのも何なので、"How can I say...." とか言いながら急いでalcとかで調べてます。
alcはいいですよね、 文例までパクれるから!!
何回も使ってればそのうち覚えるんじゃないかと思います。