生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

11/17のラングリッチ - ロウレンス(Lawrence)先生

*今日の先生*
ロウレンス(Lawrence)先生 

*感想*

男の先生。
Dotaというゲームの話とラグナロクオンラインの話で盛り上がったw
テキストもGREEに関するものを使ったしゲーム一色。楽しかった。
ぼくは英語がかなりブロークンっぽいので文法が依然として課題。
なので、これはこういうことか?とか、Skypeチャットを使って確認してくれるところがよかった。
何も確認せずに話せるようになっていくのが理想ではあるけどね.

*今日使った教材*
GREE: The Mobile Gaming Social Network In An Infographic
http://www.penn-olson.com/2011/11/11/gree-infographic/

*つぶやき*
「分かったフリ」 は良くないかどうかについて。
英会話やってると、相手の言ってることはなんとなくわかったけども詳細まではわからん、みたいなことがあります。
多分放置してるとわからんままだとは思うんだけども。
会話が進んでいくと「あぁ、さっき言ってたのはこういう意味だったのね」みたいなこともあるので、ケースバイケースかなと。
日本語でもありますよね。「なるほど、よくわからん。」みたいな。
相手の伝え方が下手ということはあるので、英語が上手いのと伝え方が上手いのとは全く別問題じゃないかなーと思ってみたりします。