生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

12/2のラングリッチ - アイリーン(Eirene)先生

感想

テキストはこちら
NEWS Lesson / Bustin Jieber: The 12-Year-Old App Developer Who Taught Himself To Code Goes Viral [Video](12歳の子どもが独学でプログラミングをおぼえ, ついにiPhoneアプリの会社まで設立)
http://blog.langrich.com/2011/11/28/news111202/

アイリーン(Eirene)先生は二回目。基本的に発音の間違いを直してくれるほかはかなりスタンダードな教え方じゃないだろうか。
でもかなり明るいし個人的には発音も聞き取りやすいので好きな先生のうちの一人です。
好奇心旺盛なので、アイコンのこととか、よく聞いてくれます。
今日はDeNAからFFの最新作が出る話題を振ってみたら興味を示してくれました。
ダウンロードできるの!?と聞かれたので、12月中旬ぐらいにリリースだし海外展開もしてるからできるんじゃないの、といっておきました。
海外版出るんだよね?嘘言ったかもしれないw

単語

SDK
【略】
=Software Development Kit
ソフトウェア開発キット

CS
コンピューター・サイエンス(computer science)
・I'm a CS major. : 専門はコンピューターサイエンスです。

insurmountable
【形】
打ち勝つことができない、克服できない、乗り越えられない

curriculum
【名】
〔学校の〕カリキュラム、教育[教科]課程、履修過程

pummel
【名】
〔拳で〕殴ること

whack-a-mole
【名】
もぐらたたきゲーム◆台の上に開けられたいくつかの穴からアットランダムに頭を出してはひっこめるもぐらをハンマーのようなものでたたくゲーム。Whack-A-Moleと表記されることもある。

sneak up
【句動】
こっそり近づく、忍び寄る

litmus test
リトマス試験

yardstick
【名】
ヤード尺、〔比較の〕基準、尺度

viral appeal
バイラル効果(のある)◆広告などを見た人が他人にも見せたくなること。