生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

12/5のラングリッチ - ステフィ(Steffie)先生

今日の教材

(Penn Olson) Japan's Virtual Star Hatsune Miku Invades CyberAgent's Pico World
http://www.penn-olson.com/2011/11/25/hatsune-miku-cyberagent/

なんかこんな教材ばっかり読んでますぼくです、どうも。
今日も今日とてラングリッチです。

今日の感想

ステフィ(Steffie)先生は初めての先生。
タイムマネジメントもなかなかうまいし、文法事項とかセンテンスを上手く言い換えながら説明するのもうまかった。
発音を直された単語はmedia, culture, cultural.
あとちょっとかわいい。
回線の調子が悪くて途中で落ちてしまったのだが、まあ22分ぐらいはできたし…いいか…と思ってたらかけなおしてくれて結局4分延長してくれたのでよかったです!

今日の単語

subsidiary
【名】
補助するもの、補助員
子会社◆親会社が出資し、支配力を有している

iconic character
偶像視される[に祭り上げられる]役

amateur
【名】
アマチュア(選手)、素人、未熟者、未経験者
愛好家、ファン

projection
【名】
〔将来の量や割合の〕予測、見積もり
〔行動方針に基づく〕計画、案
突き出る[出す]こと
突き出した物[部分]、突起

テレビコマーシャルに起用される
be used for a TV commercial

can't help but
~せざるを得ない、~せずにはいられない、つい[どうしても]~してしまう

draw comparison with
~との類似点を示す[指摘する]

forefront
【名】
最前部、最前線、第一線、先端、中心

elaborate
【形】
念入りの、複雑な、念入りな、念入りに作った、凝った、手の込んだ、入念な、精巧な、巧妙に仕立て上げられた
勤勉な
【自動】
詳しく[詳細に]述べる[説明する]
【他動】
~を詳しく述べる
・Would you elaborate it a little more, please? : それをもう少し詳しく説明してくださいませんか?

turquoise
【名】
トルコ石、ターコイズ◆遅くとも紀元前6000年ころに古代エジプト人によりシナイ半島で採掘されたことが知られている、不透明で青緑色や灰緑色をした宝石。トルコでは産出されないが、トルコ人の隊商によりヨーロッパに伝えられたためにこの名前が付けられた。12月の誕生石。◆【同】Turkey stone
〔明るい〕青緑色

legion of fans
多く[多数・大勢・たくさん]のファン[愛好家]