生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

瞬間英作文を継続して続けるための秘策

こんにちは。
今日も悲しい事に(いや、実際悲しい)ラングリッチができないので、最近友人と始めた瞬間英作文の攻略法についてお話ししたいと思います

瞬間英作文って何?

@HAL_Jさんの記事でも紹介されていますが、「一瞬で簡単なセンテンスを作れるようにする」というメソッドです。

  • このおもちゃは中国で作られた。
  • その窓は誰によって割られたのか。
  • 彼は交通事故で死んだ。
  • あなたはみんなに好かれるだろう。
  • 彼女はいつ、どこで生まれたのか?

これらのセンテンスを、一瞬で英語で作れますか?ということです。

森沢洋介さんが始められたメソッドで、関連書籍も結構出ています。

「瞬間英作文」で英語が話せるようになる!
http://thewisdomofcrowds-jp.com/2010/11/18/esl321/

まずはこちらからやると良いと思います。

瞬間英作文の問題点

日本文を単純に英語にしていく、というプロセスは地味で地道で、なんだか続けられない・・・
という方も多いと思います。ぼくです。

そんなかたのための処方箋を考えてみました。

その秘策とは

①一緒に瞬間英作文をやる友だちを作ります。
②一週間に1回、Skypeでも実際会ってでもいいので、話す機会を作ることにします。
③その時に、瞬間英作文をこのページまでやっておこう、ときめます。
④決めたら、両者その時までに必ずやってきます。
⑤話す時に、日本文を言う→相手に英文で答えさせる、という、「問題の出し合い」をします。
⑥間違えた回数でご飯おごりとかにしても面白いかも。

この方法の利点

  • 強制力があるので、やらざるを得ない
  • 「口頭で」日本文として言われて、それを「脳内で処理」して英文として発話するという行為自体が、実は単に文字だけ見て英作文するより数倍難しい
  • etc

という感じです。ぜひぜひお試しください。