生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

12/13のラングリッチ - シャーン(Xeanne)先生

本日のテキスト

Samsung defeats Apple in court
http://edition.cnn.com/2011/11/30/business/korea-samung-apple/index.html?hpt=ias_c2

法律用語チックなのが満載でなかなか単語レベル的に難しかったです。

本日の感想

シャーン(Xeanne)先生は前回ゲームの話で盛り上がった先生。
今回こそはテキストをしっかり読んでお手並み拝見!!
ということで読んでみました。
幾つか調べても良くわからない単語があったけど、説明も簡潔で見事。
ちゃんとGalaxyのこととかAppleの知識もあるし、やはりTech系やOtaku的トークに強い先生のような気がしました。

本日の単語

overturn
【他動】
ひっくり返す、転覆[横転]させる
打倒する、征服する

federal appeals court
米連邦控訴裁判所◆連邦地裁の判決、決定に対する上訴を扱う。国内12カ所に設置。

modify
【他動】
〔改良するために部分的に〕修正[変更]する

verdict
【名】
陪審員の〕評決、判決、答申
判断、意見、決定、裁定

bolster
【他動】
〔補助枕などで~を〕支える、持ち上げる
〔支えることで~を〕元気づける、鼓舞する、増強する

rule
【名】
規則、ルール、規定、法則、規範
裁定、命令

wrangling
【名】
口論、論争◆【動】wrangle

highlight
【他動】
~を強調する、~を目立たせる
〔催し物などで~を〕目玉[呼び物]にする
〔絵画などで~に〕ハイライトを当てる
〔文字などを〕マーカーで塗る

preliminary injunction
《法律》暫定的[予備的]差し止め命令、仮差し止め

grant an injunction against the sale of a book
本[書籍]の販売に対する差し止め命令を出す

grant a stay of execution
執行猶予を認める[言い渡す]

affirm
【自動】
《法律》〔下級審の判決を〕支持する
《法律》〔宣誓しないで〕証言する、陳述する

lack any merit
何の利点もない、認めるに足る要因が全くない

infringe
【自動】
〔権利などを〕侵す、侵害する

circumvent
【他動】
〔ずる賢い方法で問題・規制などを〕避ける、回避する
〔進行方向を変えて障害物を〕避ける、迂回する

contentious
【形】
争い[論争・けんか]好きな
異論の多い、議論を引き起こす

allege
【他動】
〔~が事実だと〕断言する、主張する