生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

12/17のラングリッチ - リオ(Rio)先生

今日は初の朝ラングリッチ。Good Morning!から入るのはすごく新鮮。

今日の教材

(Agriculture) Microsavings Could Mean Big Gains for the World's Poor
http://www.voanews.com/learningenglish/home/agriculture/Microsavings-Could-Mean-Big-Gains-for-the-Worlds-Poor-134082198.html

農業分野になってるけど、マイクロファイナンスの話題。
事前に日本語で少し調べておけばよかったかも。

今日の感想

リオ(Rio)先生はガチ。
まずこのクラスのゴールから話してくれた。
1,発音 2,ボキャブラリー 3.スピーキング
このスキルをBrushUPしていくことが目標と明確に話してくれたのですごく良かったし、
マイクロファイナンス的なこともしっかり背景から説明してくれた。
そして、最後のフィードバック。上から5%の中に入っているから頑張って!と言われたのは嬉しかったです。
がんばろう!

単語

add up
【句動】
計算が合う、帳尻が合う、つじつまが合う
・The figures don't add up. : 計算が合わない。
〔事実・証拠・行動などが〕意味をなす、納得がいく、なるほどと思える、了解できる、合点がいく

internal audit system
内部監査組織

converge
【自動】
一点に集まる、集中する、集光する、合流する、収束する、一つにまとまる
【他動】
~を一点に集める、集中させる