生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

12/18のラングリッチ - イボン(Yvonne2)先生

今日の教材

Words and Their Stories: Money Talks
http://www.voanews.com/learningenglish/home/words-stories/Words-and-Their-Stories-Money-Talks-135380518.html

この教材良かったですね。
何が良かったかというと、単語の推測が出来る点です。
Moneyにまつわる文章の中で、気をつけるべき幾つかの単語が太字で示されています。
そして、その単語もしくは熟語の解説が、まるで英英辞典のように文章で付いているという形です。
なのでほとんど辞書を引くことなく、推測と後の文章の解説だけで読むことが出来ました。

今日の感想

イボン(Yvonne2)先生はラングリッチにJoinして3週間の先生だそう。
でも、かなりやり方は基本を押さえていてよかったです。
やっぱり基本的には、First Lessonの場合自己紹介の時間を設けること、
ニュースレッスンの場合タイトルから何が推測できるかを言ってもらうこと、
パラグラフをブロック単位で分けてリーディングさせて発音矯正、
そして要約させて、時間があればディスカッション。
どの先生も大体この形式を踏襲していることを考えると、研修がかなりきっちりと行われていてメソッドが確立されてるんじゃないかと思います。
逆にこうしない先生がいる場合で、レッスンに不満がある場合、アンケートフォームを通じてちゃんとフィードバックしてあげるのがいいのかもしれませんね。
http://bit.ly/langrichreport

今日の単語

flee from a country
国から逃亡する

bogus
【形】
偽の、いんちきの、偽物の、偽りの、本物でない、偽造の、模造の、八百長の、潜りの

泣き寝入りする
cry oneself to sleep
go to bed crying

brass tacks
真ちゅう製の鋲
〈話〉事実、核心