生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

12/20のラングリッチ - レイナ(Reina)先生

今日の教材

Tech firm wants to ban office e-mail
http://edition.cnn.com/2011/12/05/tech/web/atos-office-e-mail-ban/index.html?npt=NP1

e-mailはどんどん消えて行くんじゃないか、という論説。
ぼくはe-mailが消えていくという論説には反対である。
コミュニケーションの手段として、確かにメールは必須ではない。電話もあるし、Skypeでのチャットもある。
しかし、それぞれの通信手段に明らかに利点はある。
(例えば電話で質問が来た時に、1時間考えこむことはできないが、メールなら1時間考えてから回答することも出来る)
だから、コミュニケーションの多様化という意味で、メールが適切でないシチュエーションでメールを使わなくなることはあり得るだろう。
それは、電話だけだった時代からメールというコミュニケーションツールが一般化していったのとおなじ様な過程を踏むのではないかと思う。
そうした観点から、ban office emailはあり得ない、というのが今回の僕の意見だった。

今日の感想

レイナ(Reina)先生も基本に忠実な先生。
今回は自分的にもちゃんと喋れたという感触があったのだが、しっかりと発音アクセントを直された。
あと自己紹介段階から割りと細かい文法事項を直されたけど、悪い感じではなかった。
多分今回は、しっかり喋れたからこそ細かいところを直されたんじゃないかな、と。
いつもはブロークンだから、あまりに直すところがおおすぎてどうしようもない感じ。
少しずつ瞬間英作文の効果が出てるのかなーと感じるところ。

予習スタイルの変更

最近ディスカッションのしがいのあるニュースが多いので、少し予習方法のスタイルを変えてみました。
基本的に予習時間は、1回(25分)のレッスンあたり15~20分ぐらいとっています。
復習は、このブログを書く時間ですかね。大体5分ぐらいで、レッスン込みでもトータル1時間になるようにしています。
その中で何をするか今日は書いてみようと思います。

1.音読する:とりあえず、わからない単語を無視して一度音読してみます。音読にする理由は、発話スピードで理解するという目標を達成するためです。
2.単語を調べる:調べると言っても、文章内の単語を反転させて右クリック→「Chromeにインストールしてある辞書ツールで調べる」→新しいタブで開くのでそれをチラッと見るだけ。
3.再度音読:時間があれば再度音読しますが、時間がないと思ったら4.に移ります。
4.意見の構築:論旨を踏まえた上で、自分なりの意見を考えておきます。例えば今回であれば、上に書いてある様なことを考えていたので、それを軽く英作文してみます。ただ、多分文法的にわりとめちゃくちゃです。恥をしのんで晒してみます。
I agree that emails sometimes disturb our works, and now, the amount of information that we have to process are increasing.
but in this article, instead of replying or processing email, we have to communicate instantmessaging tools or wiki-like documents.
it is same situation! meaningless.
in addition, if we use email, we can sometimes neglect emails, but if we use instantmessaging tools, we have to call back much sooner.
I think Atos should make the system that can sort out emails we must reply.
or, I think that Facebook's Like button is easy communication tool because I can response the message from my friends in on-click.
I think that the future communication tool should be like this Like button.

こんな感じで4.まで完璧にいけることは少ないのですが、今日はなんとなくいいペースで進むことが出来ました。

今日の単語

footstep
【名】
足跡、歩み

ring endorsement from voters
有権者からの全面的な支持

indication
【名】
指示、暗示するもの、指し示すこと、表示、指摘
兆候、目安、表れ、印、兆し、現れ

encroach
【自動】
侵入する、侵害する