生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

1/5のラングリッチ - ジェーン(Jane2)先生

今日の教材

Students Try to Cut Federal Budget in Online Game
http://www.voanews.com/learningenglish/home/Students-Try-to-Cut-Federal-Budget-in-Online-Game---135652718.html

引き続きこの教材を最初から。
この教材についてディスカッションすることで1ヶ月終えても面白いかもしれない。
ゲーミフィケーションについてもっと英語で語れるようにならなくては!
もっともこの記事で題材になっているのは厳密には「シリアスゲーム」という分野なのだけれども。

今日の感想

ジェーン(Jane2)先生はめちゃめちゃ陽気な先生。
かつ、文法の間違いも自己紹介段階からかなり直してくれるところがありがたかった。
ゲーミフィケーションの概念もゲームもあまり知らないとのことだったので、ゲーミフィケーションの概念を伝えるのに大変苦労した。。
Wikipediaの説明に多少付け加えていかないとだめだなー。
しかしゲームは知らないのに、日本の音楽には詳しかった!
アジカンが一番すきで、Do As Infinityとか、はてはPlastic Treeまで知っているとは!!おそるべし・・・
「また取りたい先生」にランクします。

わーい

f:id:naoeco:20120105224504p:plain
じゃーん
今日から3ヶ月目なので、講師予約機能が使えるようになりました!!

f:id:naoeco:20120105230200p:plain
じゃじゃーん

やっぱりJoyce先生は人気ですなあ。
こういう「継続学習するとご褒美」みたいな仕組みが出るとヤル気になりますよね?

これがゲーミフィケーションでありゲームのちからなのですよ!!
http://www.facebook.com/gamification.study