生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

1/9のラングリッチ - ガイア(Gaea)先生

今日の教材

Rumors of new iPads heat up as 2012 arrives
http://edition.cnn.com/2011/12/30/tech/mobile/apple-ipad-rumors/index.html?npt=NP1

今日の感想

ガイア(Gaea)先生。夜が明けそうな先生。専攻は数学だそうだ(nursing-careが多い中けっこう異色のキャリアに思えた)
初対面ということもあり自己紹介をしたのと、あとはテキストが長すぎてちょっと最後まではいかなかった。
けど、この先生と自分との相性がすごく合いそうだ!
文法事項、発音事項ともにしっかりSkypeに乗せてくれるし、英語が聞き取りやすい。
もう一度受けたい先生。

今日の単語

CNNだとやっぱり語彙レベルが相当上がりますね。
swirl about
グルグル回る、渦巻く

blossom
【自動】
咲く、開花する
活発になる、快活になる、盛んになる、発展する
魅力的になる

furiously
【副】
荒れ狂って、猛烈に、極端に

pore over
【句動】
~を凝視する、しげしげと見詰める
熟読する
・We pored over the gossip pages of the newspaper. : 私たちは新聞のゴシップ記事を読みふけった。
詳しく調べる、じっくり研究する
~に夢中になる、~に熱中する、~に打ち込む

tidbit
【名】
一口のおいしい食べ物
〔ニュース・情報などの〕断片、触り

fervor
ファーバー
【名】
熱烈(さ)、熱心(さ)、熱情◆【同】fervency
〈文〉炎熱、白熱

glean
【自動】
落ち穂拾いをする
【他動】
〔情報・落ち穂などを少しずつ〕集める、拾い集める、収集する、探り出す

unveil
【他動】
~のベール[覆い]を取る[外す]
〔秘密などを〕明かす、明らかにする、公表する、公にする、発表する

blogosphere
【名】
《イ》ブロゴスフィア◆さまざまなWebログによって生み出されるネット上の一つのコミュニティのことを意味する

pundit
【名】
評論家、専門家、博学者、博識者、学者、政治評論家、社会評論家、ご意見番

with full force
全力で

make the rounds of
~をぐるりと回る、~を見回る、~を回って歩く
~がはやる

wishful thinking
甘い考え、希望的観測、夢想

plausible
【形】
〔話・説明などが〕もっともらしく思われる、もっともらしい
・Her story seemed plausible. : 彼女の話はもっともらしかった。
〔人が〕口先のうまい、うまいことを言う

staple
【1名】
〔内装用の〕ステープル◆先のとがったU字形の針で、ケーブルやボルトなどを固定するのに使う。
〔繰り返し使われる〕不可欠な要素、必需品

permutation
【名】
《数学》順列、置換

address
〔問題などに〕対処する、取り組む
・Are you going to address the global warming issue at the meeting as well? : その会議では地球温暖化の問題についても取り上げる予定ですか?

traction
【名】
〔モーターの力で荷物などを〕けん引すること、引っ張られること
〔モーターや家畜の〕けん引力
〔車輪と走行面との間の〕静止摩擦、粘着摩擦

prognosticator
【名】
予言者◆【同】predictor

spotty
【形】
斑点[むら]のある