生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

1/11のラングリッチ - ニッキー(Nikki)先生

今日の教材

http://www.voanews.com/learningenglish/home/education/Rural-Medical-School-Competes-With-City-Life-136337818.html
(Education) Rural Medical School Competes With City Life

田舎の地域での医師不足と、それを解消するための様々なプログラムの様子。
都市圏の医学部で勉強してしまうとそこで結婚相手を見つけて結局都会にそのまま定住していくことが問題で、
それを解消するためには、そもそも田舎の地域で教育からしていかなければならない、それこそがCompetes With City Lifeなのだ、という主張。

しかし本当に都市圏の医学部で勉強することがコアの問題点なのかは謎であるなあとは思った。
まあ、学生にとっては都会にでなくても勉強できる選択肢が出来ることは良いことではあると思うのであえてそこに突っ込まなくていいのだが。。。

今日の感想

ニッキー(Nikki)先生は割とゆっくりと話す先生。
ただ、割と早く喋られると何を言っているのかよくわからないこともあり。
それがクセのある英語のせいなのか、単純にリスニング能力の低さなのか、今日疲れているからなのかはわからないが、わりと苦労した。
ただ、非常に頭のよい感じの印象のある先生で、主に「フィードバックとディスカッション」に重点を置いているという気がした。
今回の発音がどうだったか、要約はどうだったか、ディスカッションの内容はどうだったか、を話していた。
今思ったが、多分今回の先生は今までの先生とは違う語彙を使って話していたのが聞き取れなかった原因だと思う。
シチュエーションが違うだけで聞き取れなくなるというのはちょっとまずいなあ。また修行である。