生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

1/22のラングリッチ - ボール(Paul)先生

今日の教材

TED Lesson / Jane McGonigal: Gaming can make a better world, Lesson2 (ジェーン・マゴニガル 「ゲームで築くより良い世界」)
http://blog.langrich.com/2012/01/03/ted010-2/

今回はLESSON2。

今日の感想

ボール(Paul)先生超爽やかナイスガイ。女性のかた是非教わったほうがいいかと。
反応がすごくクールでかっこよかったので今後真似してみたい。何が、って上手く言えないんだけど。

で、教材に入る前に「なぜこの教材を選んだのか」聞かれたのでゲームに対する熱意を語ってみる。
すると、FF7が一番好きだ、結構ゲーマーだ、というかなりポジティブな反応が返ってくる。
さらに、「Dragon Nest」って知ってるか?昨日から始めたんだけどコンボとかを決める超スタイリッシュなゲームだ、みたいなことを言われる。
Dragon Nest、知らなかったので調べてみる。
http://dragonnest.hangame.co.jp/

これか。たしかに面白そうだ。
で、記事のディスカッション。結構濃い内容。
フィリピンは結構ハードゲーマーが多いので、21歳までに10,000時間のオンラインゲームプレイ時間があるという記述にもそんなに違和感を感じないとのこと。
なるほどそんなもんか・・・
これは聞いてないけど、やっぱりハードにイニシャルでお金がかかってしまう据え置きゲーム機より、iPhoneやPCで簡単にプレイできる方がやりやすいんだろうな、と思った。

はい、今後継続して授業受ける先生に決定。
でも朝しかいないかなー。今回は朝9時半に受けたのですが、初めて話しましたしこの先生。