生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

5/4のラングリッチ -  マリアン(Marianne)先生

今日の教材

http://www.voanews.com/learningenglish/home/science-technology/Arizona-State-University-Team-Wins-Imagine-Cup-US-Finals-149443125.html
マイクロソフト社の主催するImagine Cupというコンテストの話。
Flash Foodという、食べ物を無駄にしないためのアイディアはなかなか面白い。
イノベーティブだ。分量的にも言いよどみなければ終わる分量。

今日の感想

食後すぐにやったのは割りと間違いだった・・・!
夕食を食べたあとは特に頭が働かなくなるので、言葉が出てこない出てこない。
最近言葉が出てこなくても適当に話しているうちに、そのものズバリではないけどニュアンスぐらいは伝わるように説明できるようにはなっているものの、「言いよどんでる感」を出した時点で負けだと自分では思ってるので、かなり反省。
やっぱり、きちんと文法事項をビルドアップしないといけないなあ。

今日のマリアン(Marianne)先生は、冷静な良い先生。
テンションこそ低かったものの、英語の話者全員がテンション高いわけじゃないしな。
疑問なのは、ラングリッチがすべての先生であのクオリティを保てるのはなぜだろうってことだなー。
とりあえず今回も一連の音読→発音修正→質問タイム→要約タイムだったわけだけど、マリアン(Marianne)先生はそこにさらに一工夫入れたいような感じがした。
例えば、「日本では隣の地域で食料が足りないようなことがあるのか?」とか、「このImagine Cupのようなことをやるメリットって何か?」とか。
普通の要約にそろそろ飽きて自分のOpinionを入れてみたいという人は、非常に良いと思われる。

さて、180日チャレンジ(http://bit.ly/KoM7jB)に戻りますか・・・
ラングリッチで30~40分稼げるので助かる。
他のことをやると結構30分勉強するのも大変な時があるが、講師がいると集中せざるをえないのがよい。