生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

@naoecoの180日間チャレンジ 5/5の報告

@naoecoの180日間チャレンジは3時間勉強できない日×1万円をcampfireかreadyforのプロジェクトに寄付する企画だよ!
詳細はこちら!
http://bit.ly/KoM7jB

今日のノルマ

達成!

内容


リーディング 30分


ラングリッチ 25分+予習15分=40分

夕方
リーディング 15分
単語     10分


リスニング  10分

深夜
TED     75分

計180分

考え方とかについて

このGWは、とにかく180日間耐えうる為の素振りをしている。
本格的に内容のある勉強をするのは月曜日からになるとおもう。
まずは何でもいいから、とにかく机に座るなり、バスや電車に乗ったら教材を開くという癖をつけている。
この癖がない限り、どんな教材を準備し、どんな勉強法を考えても無駄だ。
要するに、戦略や戦術をたてても兵站がなければ、はじまらないのだ。だからまず自分の英語戦略の中での兵站を考え、訓練を早急にしているのが今の段階だ。
この辺の話はまたいずれしようと思う。

TEDは役立ちまくりなので学習サイクルに加えたい件

TED動画はマジで役立つ。なんでこんなモノが無料で提供されているのか。
英語で、日本語字幕モードもあって、英語字幕モードもあって、さらに知識まで身につく。
そしてスクリプトをこちらで作ってくれているので、もう教材なんて溢れかえっているのだ。

最も楽なのがTEDでの勉強だと個人的には思う。楽というか、たのしい。
あまりにも楽なので、おそらくこれに加えて負荷をかけるのがいい。
シャドウイングと、ディクテーションをやるのがいいのだと思う。
http://blog.langrich.com/lr-ted-text/

あとは自分がやるか、やらないかだけ。やるかやらないかだったら、そりゃあやるしかないだろう。