生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

「発達障害者ONLYの職場で能力全開で働く人たちのこと」 - 感想

読んで涙出てくるぐらい納得した。
これだ。これこそが、あるべき職場の姿だ。

この職場の仕組みは、僕に取って「当たり前」というふうに感じた。
なぜそのように感じたかというと、多分仕事をする中で自分なりの理想の職場があって、それにほとんど重なってきたからだと思う。

だけど、多くの職場ではこれは「当たり前」ではない。
僕はこう言った職場を日本に増やしたい。

「未来思考の会」で、何回か、「あなたはどうしていきたいのか」と問われた。
僕は迷わず、「誰もが好きで得意なことができて、お互いに認め合ってなにか壮大な目的を共有している状態、そしてそれで稼げている、パフォーマンスができている状態を作り出したい。」と言った。
これは、凄く端的で、僕は自分で何を言っているか自分で分かっていたし、その状態もある程度イメージが付いていたが、実は周りの人にはあまりピンと来ない、分かってもらえていなかったかもしれない。
自分のいいたいことはこういうことです。

http://togetter.com/li/337635