生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

11/19のラングリッチ - ゴルディー(Goldie)先生

*今日の先生*
ゴルディー(Goldie)先生

*今日の教材*
Why Amazon's Jeff Bezos is the next Steve Jobs
http://edition.cnn.com/2011/10/27/tech/innovation/jeff-bezos-next-steve-jobs/index.html

*Words*
business practice

unveil

limp along

detour from


*感想*
今日は一日、ゲーミフィケーションについての本を読むつもりだということを話したら興味を持ってくれて、その紹介をしばらくした。
フィリピンの人は知識欲旺盛で、勉強にも非常に関心がある人が多い気がするなあ。
教え方としては結構スマートな感じ。
今回の教材はTechに関することで、僕がTechに詳しいと思ってくれたのかなんなのか、要約ではなくてむしろディスカッションメインでの授業になった。
KindleiPadだったらどっちがいいと思うか?」とか。
日本語だったらもっと熱く語れるのだが、英語だとどうしても語彙とかの制限から、シンプルな理由とか、自分でもこれがメインじゃないっていう理由しか語れなかったりする。
この辺は「復習」で、あの時ああ言えばよかったのか、と復習していくべきことなのかもしれない。

*小ネタ*
英文のリーディングをする時は、何らかのブラウザ辞書を入れておくべきだと思う。
僕が重視する条件は2つ。

①すぐ検索できる
②収録数が多い

Chromeエクステンションについて紹介する。

①は、ぼくは今のところカーソルを合わせるとポップアップするのが理想だと思うので、
Weblio 英和辞典エクステンション
https://chrome.google.com/webstore/detail/oingodpdjohhkelnginmkagmkbplgema
そのうちポップアップうざくなるかもしれないけど。

でもこれだけだと微妙、複数の意味を持つ単語が英語には多いので、ポップアップだけでは間違いが多い。
できれば例文を伴う形で確認したい。
なのでAlc英辞郎 on the WEB
https://chrome.google.com/webstore/detail/oonalfdoahlmjaoloddjenihohbfodme