生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

11/29のラングリッチ - ルベン(Ruben)先生

感想

今回はフリートークにチャレンジ。
恩師を失った悲しみを英語で伝えたいのだが、上手く伝わったのだろうか・・・
やっぱりグラマーとボキャブラリーが課題だね、と言われる。
しかし中学校から考えると6+4+3で13年も英語に触れていてグラマー課題って一体何なんだろうか。

英作文だとグラマーはそんなに間違ってないと言われることを考えると、使い慣れていないってことが問題なんだろうなぁ。
「各項目について文法的に正しくない事はわかってるけど何ていうかうっかり忘れた」みたいなケースが多い気がする。
瞬間英作文に早めに手をつけていくべきか。
今回のRuben先生はなかなか良い先生だった。優しく会話を聞いてくれるし、間違いについてはメモしてしっかり教えてくれている印象。
多分文法的な間違いが多くて何が言いたいのか確認してたふしもあるが。

フィリピンの人はnursingを勉強しているケースが非常に多い。
フィリピンでも介護職の給与は低い。日本もそうだという現状を話したが、それでも彼は日本に行きたいという。
フィリピンの人口は非常に多いから競争が激しいのだ。

単語

高齢社会
aged society
elderly society

病死
death by disease

~の空洞化を加速する
accelerate the hollowing-out of

告別式
cremation(火葬の)
farewell service
funeral
memorial service
obsequy

テキスト購入

ラングリッチさんのツイートでも紹介されていたこちらを買ってみました。

Amazonさんから届くのが楽しみです。受験時代を思い出します。