生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

2/12のラングリッチ - シャイ(Shay)先生

本日の教材

本当はVOAの3つめをやる予定だったが、自己紹介で話が盛り上がってしまったのでそのままフリートーク突入。
今日はかなりシンプルな表現を使ってナチュラルに話せたなあ。
自己紹介と自己紹介を受ける際の他愛もない会話ぐらいならもうあまり不安に思うことはないかも、と根拠の無い自信。

今日の感想

シャイ(Shay)先生は全然シャイじゃなかった。
非常にポジティブで頭のよさそうな感じの先生。
最近専攻を必ず聞くようにしているのだが、financeだったそうだ。
30代ぐらいの先生で、自分のビジネスを将来持ちたいと思っているからお金をためているのだそうだ。
とても論理的でしっかりしたものの考え方をする先生だと思いました。
この先生は午前中しかいないそうなんだけど(今回も11:30のレッスンだった)、出来ればまたとりたいなー。
あと今日出た話で興味深かったのは韓国人の英語に対する考え方の話。
日本人と比べると、mistakeを全く恐れず会話するため、結果的に日本人より上達が早い。
また、韓国の企業では英語が出来ないと働き口なんてないため、みんな非常にシリアスに勉強をしているそうだ。
個人的に今畏れている、恐れているではなく畏怖の念を抱いているのは、若者と韓国なので非常に参考になった。
日本の学生も就活で面接対策とかに追われている間に英語の勉強したほうがいいのにな。