生存戦略(旧・ラングリッチ学習記)

ラングリッチのことと、日々なんとなく思っていることとかをぶつぶつつぶやきます。

2/11のラングリッチ - リナ(Rina2)先生

今日の教材

Health Risks in a Crowd: Not What You May Think
http://www.voanews.com/learningenglish/home/health/Health-Risks-in-a-Crowd-Not-What-You-May-Think-138001553.html
興味深い文章。病気の伝染がどう起こっていくかということ。

今日の感想

リナ(Rina2)先生は今までとはちょっとスタイルがちがったのと、少し慣れてない感があったけど、
逆に単語への理解とかが深かったし教え方はうまかった。
最後に専攻を聞いてみたら、Englishだった。それでか!
今後が楽しみ?な先生ですなあ。

今日の単語

pope
【1名】
ローマ法王◆通例the popeまたはPope
〔教皇のような〕最高権威と見なされる人、教祖的な存在

agitate
【他動】
~を扇動する
~をかき混ぜる、かき立てる、かきまわす、激しく動かす、かくはんする
〔人を〕動揺させる

stampede
【名】
〔驚いた動物の群れの〕突進、暴走
〔群衆が〕押し寄せること、殺到
〔大勢の人の〕熱狂的行動
〈米カ〉ロデオ大会
【自動】
〔動物の群れなどが〕押し寄せる、殺到する
〔大勢の人が〕衝動で[熱狂的に]行動する

sprain
【名】
捻挫【他動】
〔関節を〕捻挫する、くじく

laceration
【名】
傷つけること、裂傷、裂創